2013年2月20日水曜日

統合失調症の原因

統合失調症は精神の病気だと一般的には言われていますが、実は科学者の間では脳の病気だと言われているんですね。

その症状は「前頭葉」と「感情回路(海馬・扁桃核と視床など)」の失調であるといわれています。


前頭葉のドーパミンを出す部分にストレスが加わるとドーパミンを出すように前頭葉や感情回路に指令がでます。前頭葉の処理が上手く進みドーパミンを出し終えると、次はドーパミンを止めるように指令がでます。

しかし、前頭葉の神経に障害があったりするとドーパミンが不足して前頭葉がうまく作動できず、ドーパミンが大量に出されてしまう事になります。

そのとき前頭葉は疲労して活動が低くなりますが、感情回路はストレスを受けると過剰なドーパミンが出されものすごい興奮状態になると考えられています。

つまり統合失調症は原因不明の精神の病気ではなく脳の病気なのですね。
ですので早めに病院と関係をもち薬物治療を行えばその症状は治るのです。



この事を知らない人がとても多いので統合失調症の人をみかけたときどうアドバイス
していいか迷ってしまう人がたくさんいます。

とりあえず「病院に行け」と言いましょう。

ワイパックス

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆

統合失調症の人にはまず「病院へ行け!」と言ってもほとんど聞きませんね。
自分が病気じゃないと信じているんですよ。
なので「まずは病院で検査してみたら?」くらいから言うといいかもしれません。
難しいですけど。

エム

0 件のコメント:

コメントを投稿