2013年2月13日水曜日

統合失調症の型


統合失調症はみんな同じではなく、人によっていろいろタイプがあります。

つまりいろんな型があるんです。

統合失調症のアムロ・レイがいたりシャア・アズナブルがいたりといったところでしょうか。



現在認識されている型は4つ「単純型」と「破瓜型」と「緊張型」と「妄想型」です。



単純型は、精神錯乱と引きこもりと無感動が目立つ型です。


破瓜型は、実際以上に過度に悲観的な悩み・心配・思い込みを抱え続け、奇怪な装飾と子供じみた悪ふざけを大喜びする。


緊張型は、じっと体を丸めて動かない、食事をとらない。トイレに行かない。無言、意識もうろう


妄想型は、迫害されている、疑い深い、敵意に支配されていて全ては邪悪か脅迫的で、単純な状況にも暴力で反応する。


僕は「破瓜型」が近いような気がしますね。

でも統合失調症は100人いれば100人ともちがう症状をだしますので、一概にはこれだとは決め付けられないのが現状といったところでしょうか。

統合失調症をみかけたらこの人はこんな型だな、と見分けるのもいいのかもしれません。

ワイパックス

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆

私も過去何名か統合失調症の方に会っていますが、やっぱり人それぞれの症状が出ているように感じました。
妄想型の人は自分に対して害を及ぼしてきたのでかなり困りましたね....

エム

0 件のコメント:

コメントを投稿