2013年2月6日水曜日

はじめまして、統合失調症です

みなさんはじめまして。
僕はワイパックスといいます。
病気が発症して10年ぐらい経ちますが、治療し始めたのはここ2年ぐらいです。
いろいろ事情がありまして。



みなさんは統合失調症という病気をご存知ですか?
知らない人も多いと思いますが実はこの病気、100人に1人が絶対になるというとんでもなく恐ろしい病気なんです。
つまり学校で言うと一学年に1人か2人はいる計算になります。
でも世間ではそんなに知られてないというとってもやっかいな病気なんです。


ではまずこの病気がどんな病気かを説明したいと思います。
この病気の主な症状は幻覚幻聴です。
ありもしないものが見えたり、聞こえもしないものが聞こえたりするというという不思議な症状が起こります。
他にも妄想極端なテンションの上がり下がりなどがありますがこれは後日述べたいとおもいます。


この病気の症状で一番やっかいだとも思えるものがあります。
それは病気の本人に病識(自分が病気だと知っている)がない、いやむしろそれを絶対に信じないということにあります。
本人は幻聴、幻覚、妄想が病気のせいではなく実際に起こっている超常現象なのだと思ってしまっているのですね。
だから、まず最初の診療ではかならずといっていいほど暴れます。
そして意味不明なことを言って自分が病気でないことを分からせようとします。


なぜ分かるかというと僕がそうだったからです。


とりあえず、この病気の最初の治療の段階は本人が自分自身を病気だと分からせるところから始まります。
これは並大抵の努力ではできません。
本人は自分の世界が本当だと思っているのだからこれを『あなたの世界は本当の世界ではなくてちゃんと本物の世界があるんですよ』と教えなければなりません。


まるでなんかの映画みたいです。


まずは自分が病気だと知る事、それがこの病気を治療する第一歩みたいなものだと思います。

ワイパックス


□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆

ワイパックスさんが統合失調症から回復していく過程を見守っている友人エムです。
彼の異変に気付いてからというもの統合失調症という心の病に深い興味を持って彼に接しています。
私エム自身は一般人なので、その視点から彼のコラムの感想を述べて行きたいと思います。
皆さんよろしくお願いします。

エム


0 件のコメント:

コメントを投稿